Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

アパート暮らしにおすすめの無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

 

どうもこんにちは、ハルオです。

みなさんはどのような環境でインターネットを利用しているでしょうか。

僕はアパート暮らしですが固定回線を契約しています。今はモバイルWi-Fiを利用している人も多いかと思いますが、僕の場合は持ち歩く機会が少ないと思ったので通信速度と安定性を重視して固定回線にしました。

Wi-Fi環境にするためには無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を用意する必要があります。

 アパートはこれで十分!

Wi-Fiルーターといっても色々なメーカーから販売されていますし、価格も性能などによって大きく変わってきます。

僕はBUFFALO製品のものを購入しました。「11ac」対応モデルです。ルーターなどについてあまり詳しくない場合は、この「11ac」対応モデルを選ぶと良いかと思います。

 

f:id:haruo59:20160907090709j:plain

 

僕が住んでいるアパートは1LDKなので、どの場所にいても問題なく接続できます。一度にパソコン、スマホ2台、iPadの4台を同時接続しても問題なし。価格も1万円未満とコスパ最高!(Amazonでは6,000円程度)

 

f:id:haruo59:20160907092802j:plain

 

見た目もスタイリッシュ。ルーターを繋ぐのも5分未満で終わりますし、スマホでの設定はアプリをダウンロードして簡単にできました。アパート暮らしであれば、こちらのルーターで十分だと思います。

 

ワンルーム向け

そこまで部屋が広くないワンルームや1Kの場合、速度が気にならず特にこだわりがない人は3,000円程度のルーターでもいいかもしれません。

まとめ

接続台数や使用する建物の広さなどによって最適なルーターは変わってくるので、ネットの利用環境を考慮して選ぶことをおすすめします。