Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

混合肌におすすめのケア方法

 

どうもこんにちは、最近お肌の調子が悪いことが悩みのハルオです。

みなさん、混合肌って知ってる? 混合肌は部分によって乾燥肌だったり脂性肌だったりするんです。これがまた厄介。

この流れで気付いてほしい。そう、僕は混合肌!!

 

とりあえずどっちかにしてほしい

ちなみに顔でいうとおでこと鼻は脂性で口周りは乾燥します。夏場はそれほど乾燥肌は気にならないけど、問題は冬場だよね。カサカサでしかもかゆい!

乾燥肌の人はしっとりの化粧水やら乳液やらクリームやら、とにかく乾燥を防ぐために保湿をすればいいのです。逆に脂性肌の人はさっぱり系の洗顔や化粧水を使ったりして余分な脂を落とせばいいのです。

でも、混合肌は乾燥肌と脂性肌のコラボレーション!お手入れがめんどくさい!

 

混合肌の対策

洗顔は無添加

まずは洗顔!混合肌の人はしっとりすぎてもさっぱりすぎてもダメなんです。めんどくせー。

今はメンズ用の洗顔も種類が豊富!市販のものだとギャツビーとかビオレとかオキシーとか。メンズ用ってすごい脂とれてさっぱりしそうと思って一度買って使ってみた結果、刺激が強すぎてダメでしたww乾燥する部分がヒリヒリいて痛くなる。

メンズ用は肌に合わないと気付いた僕は、素直に彼女におすすめされた洗顔を使いました。これが、めっちゃ良かった! いい具合にさっぱりして、メンズ用洗顔みたいにつっぱることもない。最高です。無添加っていうのが僕的に高ポイント。ぶっちゃけ無添加のメリットとかよく分からないけど、僕の肌に合うのは確かなんです。

 

洗顔後は化粧水+乳液で保湿

めんどくさがって化粧水だけで済ませて、乳液を使わない人がいるみたいだけどそれだと保湿が十分にできないらしい!(彼女に教えていただきました)

でもさ、化粧水塗るのって結構めんどくさいんですよ。ただつけるだけだと意味ないしから肌に染み込ませないといけないし。それにプラスして乳液も塗るなんて時間がかかるじゃないか!と思っていたら、一本で済む優れものが存在していた・・・!!!

 

乾燥する部分はさらに保湿

僕の場合顔でいうと口周りがすごく乾燥する。特に冬場は化粧水と洗顔をつけても朝起きたら乾燥しててかゆい。だから冬場はクリームも塗って二重対策。

ニベアクリームは色々なところに濡れるし匂いもきつくないからおすすめです!

脚は塗る範囲が広いから伸びがいいボディ用を使ってます。 匂いがついてるのもあるけど、僕は自分の身体から甘い匂いとかするのが好きじゃないから無臭のやつを塗ってます。

まとめ

もっとこだわっている人は1本何千円もするような化粧水とかクリームとかを使ってるんでしょうけど、僕は無職の分際なので市販品で自分に合うやつを探しました。

最近洗顔とかに対する僕のこだわりが強すぎて若干彼女にひかれてます。

 

ではっ!!