Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

23年間実家暮らしの僕が実家を出て思うこと

f:id:haruo59:20160821191935j:plain

 

どうもこんにちは、ハルオです。

僕は今実家を出て彼女と同棲しています。といっても県外に出たとかそういうわけではなくて、実家から車で30分くらい離れたところにアパートを借りただけです。笑

僕が実家を出てアパート暮らしを始めたのは、大学を卒業した年の春。今から一年前ですね。同時に彼女と同棲も開始しました。

大学卒業後は大学院に進学したのですが、大学院は実家から通ったほうが近かったんですよ。でも家賃や彼女の仕事の関係、立地条件などを考慮したら大学院からは遠くなってしまったのです。僕は一応車を持っているので、困るほど不便というわけではなかったです。もう大学院は辞めたんですけどね・・・。

 実家のほうがいい?!

僕が実家を出ると決意した時、いろいろな人から「実家を出るなんてもったいない!」「お金かかるよー」「家事するの大変だよー」などなど、マイナスなことばかり言われました。応援する気はないのか!と思ったけど、僕は応援されるよりそっちのほうが燃えるひねくれ者なので、なにくそー!の精神で頑張ることを決意。

大変なことばかりではないぞ!

そりゃまぁ持ち家ではなく部屋を借りるわけですから、家賃というものが毎月発生します。それにプラスして、部屋を借りる時も何十万という敷金・礼金と、家電や家具などを揃える場合は相当の金額が必要になってきます。

僕たちの場合、友人から最低限の家電製品は頂いていたし持って来れる物はお互い持ってきたので初期費用としてはだいぶ安く収まったかと思います。

お金のこと以外にも家のことは全て自分たちでやらなくてはなりません。恥ずかしながら、僕は実家にいる時は家事を一切手伝っていませんでした。

でも家事って意外とやってみると楽しい!僕ができる家事なんて限られてるけど。

自分で掃除していると部屋をきれいに使おうと思うし愛着も湧くものです。早起きして掃除なんかすると一日の始まりも最高ー! 実家にずっと居座っていたらこんな経験できなかったでしょうからアパート暮らしもなかなか良いものです。

そして、実家を出て一番実感したことが親への感謝です。

今まで金銭面で親にかなり守られていたので、生きていくことの大変さをこれでもかというくらい感じましたね。親は偉大ですよ。これまで育ててくれたことに本当に感謝します。

まとめ

実家暮らしは楽だけど、一度は一人暮らしすることをおすすめします。考え方がいろいろ変わりますよ!

 

ではっ!!