Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

Mac mini(Late 2014)購入レビュー【本体編】

 

どうもっ!ハルオです!

先日Mac miniを購入したので、今回はそのレビューです。

 

Mac miniにした理由

Mac miniにする前のメインPCがMacBook Airだったので、Macにすることは決まっていました。

悩んだのが、「Mac mini」にするか「iMac」にするか。

最初はやっぱりiMacかなーとも思っていたけど、結果的にはMac miniにしました。

もちろん安いというのもあるけど、一番の理由は非光沢のモニターを使いたかったから

iMacのディスプレイはもちろんきれいなのですが、僕の仕事柄、1日中パソコンで文字とにらめっこしなければなりません。そうなってくると光沢モニターでは目が疲れる...。

それとキーボードはHHKBを使うつもりだから、Apple純正のキーボードはいらないし...ということでMac miniの購入を決意。

 

購入したMac miniのスペック

 

CPU 2.6GHzデュアルコアIntel Core i5
ストレージ 1TB(5,400rpm)ハードドライブ
メモリ 8GB 1,600MHz LPDDR3メモリ
グラフィックス Intel Iris Graphics
価格 68,600円(税別)

 

Mac miniには3つのグレードがあって、今回僕が選んだのは真ん中のグレード、2.6GHzのもの。

もちろん一番安いのがよかったけどメモリ4GBはさすがにちょっとなぁ...。

せっかく買うのにスペックがあまりにも低すぎてあとから不満が出てくるのが嫌だったので、真ん中のグレードのものにしました。

 

開封&セッティング

今回はApple Storeでポチりました。注文して2日後に我が家に到着!

f:id:haruo59:20170618190451j:plain

コンパクト。こんなんで動くのかってくらいコンパクト!

f:id:haruo59:20170618190531j:plain

パカっと開けるのかと思ったら、スライド式でした。Mac miniさん横から登場。

f:id:haruo59:20170618191112j:plain

本体を取り出すと、電源コードと説明書がお目見えです。

同梱物は、Mac mini本体電源コード説明書この3つだけ。

 

そして、いざセッティング!

f:id:haruo59:20170618190612j:plain

モニターとMac miniは、HDMIケーブルで接続!(モニターも購入したので、続編で紹介します)

Amazonでの評価がよかったし、ゴールドかっこよかったのでこいつをポチッと。

f:id:haruo59:20170619011925j:plain

 

 

ケーブルがあまるのがとにかく嫌いなので、一番短い1メートルを購入しました。

それでもやっぱり少しあまってしまったけど許容範囲内だからオッケー。

セッティング後↓

f:id:haruo59:20170619012418j:plain

い、いい....。

ここまでは簡単だったけど、最初のパスワードの入力をミスって、アクセス許可の変更とかができなくなった(=1回システム終了すると、サインインもできない)から、結局クリーンインストールしたりなんだかんだしていたら設定に2時間かかってたww

 

想像以上のコストパフォーマンス

立ち上がるスピードはちょっと遅いかなぁって感じです。

前に使っていたMacBook Airが最速すぎたので、これは仕方ない。

それ以外はまっっっっったく文句なしのマシンです!

導入から1カ月経ちますが、今のところ動作の遅延なども感じないし快適に使えています!

 僕が今回購入したのは68,800円(税別)ですが、一番安いモデルは48,800円(税別)で購入できます。

5万円代からMac使えるとかコスパ最強!

 

注意点

前モデルのMac miniはメモリの増設ができたようですが、現行のMac miniはメモリの増設不可です!

メモリを増設したい場合は、購入時にオプションで増設するのをお忘れなく。

 

新型Mac miniが発売されるのはいつなのか

Mac miniの購入を検討しているとき、1つ心配だったのは“近々新型Mac miniが発売されるのではないか”ということ 。

しかし、その心配は無用でした。

Apple WWDC2017でもMac miniに関する発表はなし。どうなっているんだ...。

買ってから新型が発表されて、「くっそ、もう少し耐えれば良かった!」と思うのも嫌だけど、そろそろ新型出てもいい次期じゃないですかね。

これは来年に期待です。

 

まとめ

Mac mini、まじで買ってよかったです。

Macデビューしたいけど迷っている方、Mac miniは安いのでおすすめ。

キーボードやモニターがある場合、本当に5万円台でMacが使えちゃいます

Mac mini導入にあたり周辺機器もいろいろ買いそろえたので、次の記事では【周辺機器編】を紹介たいと思います。

ではっ!