Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

MacでGoogle Chromeが起動しなくなった! 対処方法を紹介

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/S20170330155314_TP_V.jpg

 

 

どうもこんにちは、ハルオです。

僕はWindowsのノートパソコンとMacBook Airを持っているのですが、ブログを更新したり動画を作ったりするのはほとんどMacBook Airで、今もMacBook Airでこの記事を作成しています。

そして昨日、事件が発生しました。

今のMacBook Airを購入してからずっと「Mac OS X Mavericks」だったのですが、なんとなく「Mac OS X EI Captan」にアップグレードすることを決意。今更感すごいですが...。ちなみにまだsierraにする勇気はありません。

無事にアップグレードして、いつものようにChromeを起動しようとしましたが起動しません。何度トライしても起動しません。なんてこと...!!!

再びChromeが起動するまでに約3時間かかりました。オーマイガー。

僕のような犠牲者を減らすために、僕がとった解決方法を紹介します。誰かのお役にたてればこの3時間は無駄にならないでしょう。

では、どうぞ。

対処法を調べて実践

Googleヘルプで調べていくつかの方法を試してみました。

support.google.com

 

  • Chromeを再インストールする
  • MacBook Airを再起動する
  • Chromeがすでに起動していないか確認する

上の3つの方法を実行しましたが起動せず...。調子に乗って アップグレードしたからだと後悔...。

Finder > ライブラリ > Application Support  >  Google > Chrome でChromeフォルダを削除して再起動からのChrome再インストールという方法も試しましたが何も起こらず。

困った時は情報を見よ

こういう時は問題をチェックすべきだと大学で習ったぞ!(一応、情報系の大学を卒業しているのです) よし!とよく分かりもしないのにおもむろに情報チェッック。

そこでふと Application Support の情報を見てみたら気になる点を発見。本当に発見できると思わなかった。

Finder > ライブラリ > Application Support で【command + I 】を押すと情報が見れます。

アクセス権に問題発覚

なんと自分のアクセス権が「読み出しのみ」になっているではないか!!

 

何時間も私を苦しめた原因はこれだと確信。

アクセス権の変更 

まずは、右下の鍵マークのクリックしてパスワードを入力します。このロックを解除しないと変更できません。ロックが解除できたら、アクセス権を「読み / 書き」に変更します。

 

 

次に下のほうにある歯車のアイコンをクリックして、「内包している項目に適用」を選択します。

 

 

変更したらまた右下の鍵マークをクリックしてロックしましょう。

これで無事にChromeが起動しました!やったああああ!

 

まとめ

急にChromeが起動しなくなったり、僕のようにOSのアップデート後に起動しなくなってしまった人は、一度アクセス権をチェックしてみてください。