Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

アドセンスの一次審査に落ちたから(5回目)しばらく申請するのをやめようと思う

f:id:haruo59:20161006100200p:plain

 

どうもこんにちは、ハルオです。

先日アドセンスの審査に落ちてブログを大幅修正しました。(参考:アドセンスの一次審査に4回落ちたので大幅修正を試みた - Web活。

そして昨日、5回目の申請をしました。結果は・・・・

5回目の不承認

申請をしてから数時間後に見事に不承認のメールが届きました。

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

 おい、これは前回と同じ理由じゃないか・・・。ヒントも全く同じ内容でした。

 

不承認の理由を検討してみた

今回、不承認だった理由はなんとなく分かります。前回の不承認メールが届いてから期間をあけずに申請したからだと思います。

Adsense ヘルプフォーラムの情報によると、不承認メールが届いてから2週間の期間をあけて再申請しないと機械的に落とされるらしいのです。僕はこの情報で納得しました。なぜかというと、1回目の申請の時は1週間以上メールがこなかったのに2回目以降は申請してから3時間程度で不承認のメールが届いていました。これは期間をあけずにすぐに申請していたから機械的に落とされていたのだと思います。

頑張って対策を考えて修正してすぐに再申請しても落とされるなんて、なかなかシビアな世界だぜ・・・。

 

この情報を入手して、4回目の申請をするまで2週間ちょっと期間をあけました。早くアドセンスに合格したい気持ちを抑えて、ひたすらコンテンツを増やすことに時間を費やしました。

2週間以上たっていて紐付けも解除されているだろうし、今は一次審査も時間がかかるみたいだから合否のメールくるまでに1週間以上かかるかなとか思いながら待っていたら数時間でメールがきました。見事に不承認でした!

もうよく分からない・・・。ちゃんと2週間待ったのに数時間で落とされるっておかしいだろ。せめてちゃんとサイトを見てください。

これで僕の中で何かがふっきれて、今回は期間をあけずに申請したんです。まぁ予想通り不承認だったけどね!!

 

対策

今回の対策はいたってシンプルです。

期間をあける

1ヶ月期間をあけて申請しようと思います。今回不承認になって色々調べてみたら、1ヶ月以上期間をあける必要があるという情報も見つけたのでそれにかけてみようと思います。

コンテンツを充実させる

1ヶ月の間でほぼ毎日更新すれば25〜30記事は増えます。今の段階で28記事あるので1ヶ月後にはだいたい50以上になるとすると、コンテンツの量としては問題ないはずです。

 

さいごに

アドセンスの審査になかなか受からず苦労しているみなさん。不承認のメールが届くたびに心折れますよね・・・。僕もそうです。いつか承認される日を目指してお互い頑張りましょう!