Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

偉そうにしているお客さんってなんなの?

f:id:haruo59:20161006094726p:plain

 

どうもこんにちは、ハルオです。

みなさん接客業をしたことはありますか? 僕がアルバイトで経験した接客業は、ウォーターサーバのボトル販売・営業、飲食店、スーパーでのレジ打ちです。

接客経験者の人は分かると思うんですけど、接客しているとイラっとするお客さんって結構いるんです。今日は接客業のあるあるイラっとを紹介したいと思います。

 

 

待てない

僕が勤めていたスーパーはレジの台数が少ないため、混む時間帯は必ず行列ができます。 行列が出来て一人で対応できない時は応援を呼んで他のレジを開けるのですが、並んでいるお客さんが2、3人の時は応援を呼びません。でもなぜか2、3人も待てないお客さんが稀にいます・・・。「おい、隣のレジあけろや!並んでるだろ!!」と怒鳴られたこともあります。3人しか並んでないのに。笑

 

お金を出すのが遅い

小銭とか細かいお金を出すのに時間がかかるお客さんもいるんですけど、そういうのは全然待てます。でも、こちらが作業をしている時に急かしてきたお客さんがお金を出すのに時間がかかるのは許せない。笑 しかもせっかちなお客さんに限って平気で店員のことは待たせるという不思議。

 

なぜかイライラしている

これは結構ある! 店員さんって悪いことをしてなくてもイライラをぶつけられる。お客さんってだけでなぜあんなに意味もなく怒るのか僕には理解できません。

 

馴れ馴れしい

フレンドリーなお客さんと会話をするのは楽しくていいんですけど、フレンドリーがいきすぎると失礼にあたる場合があります。 

最近のレジはほとんどが自動清算で自動でおつりが出てきます。レジ打ちをしたことがある人は分かると思うんですけど、自動精算機でも機械が詰まっておつりがちゃんと出てこないことがあるので、自動精算機から出てきたお金をもう一度数えて金額が合っているか確認してから渡します。

僕が働いていたところも自動精算機がついていておつりが自動で出てきました。でも必ず金額が合っているか数えて渡していました。そうしたらお客さんに「お前より機械のほうが頭いいんだからいちいち数えなくてもいいよ」とニヤニヤしながら言われたことがあります。

たぶんこのお客さん的にはちゃかすかんじで言ってきたんだろうけど、これは本当にイラっとしました。だまれおっさん

 

対処法

色々なお客さんと出会って僕なりの対処法を見つけました。それが、変なお客さんは相手にしない。

もうね、これしかないです。いちいちイライラしてたらそれだけで疲れます。言われたことを気にする必要もないです。

 

まとめ

もちろん嫌なお客さんばかりではなくて、親切で優しお客さんもいます。「いつもありがとう」とか「頑張ってね」なんて言われると接客業をしていて良かったな思います。

接客業を経験して思ったことは、自分がお客さんの立場の時でも偉そうにするのはやめようということ。

 

ではっ!!