Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

半年間ニートをしていた僕が久しぶりにフルタイム勤務を経験

f:id:haruo59:20160821173502j:plain

 

こんにちは。ハルオです。

昨年末からニートをしていた僕ですが、ようやく新しい仕事が決まりました!といってもバイトですが・・・。ニートよりは安定した収入が得られるので一安心というところですね。 

研修からスタート

3ヶ月間は研修期間とうことで、時給−50円からスタート。社会保険にも加入できないため勤務時間も正社員の3/4です。

最初の一ヶ月の契約書も一日5時間勤務になっていました。5時間か、よしよし。半年ニートしてた僕でも5時間ならまぁ余裕だろー!3ヶ月後にはフル勤務だからそれまでに仕事も慣れるはず!と思っていたら・・・

な、なんと・・・

 最初の3日だけ5時間勤務で、その後は6〜8時間勤務。おいおい、はなしが違いますよ。契約書の意味あんのかよと思ったけど、そんなことでめげてもいられないので頑張っております。

精神的に辛い事が多い

ニートからのフルタイム勤務は今まで経験したことないくらい辛かった。なぜか足と肩が痛くなるんですよ。基本立ちっぱなしだから足はまぁ分かるとして、なぜ肩ってかんじだけどびっくりするくらい痛い!!そして何よりも精神面がきますね。ほんとに最初の一週間くらいはしんどかった・・・。

  • まだ仕事を完璧にこなせない
  • ミスをする
  • お客様にご迷惑をおかけする
  • 先輩にミスの処理等をお願いする
  • 先輩の仕事の邪魔をする

この繰り返しで、「僕って必要なのかな」と何回思ったことか。

時間が経てば多少の自信はついてくる!

今の職場で仕事を始めてまだ3週間ですが、最初に比べたら相当自信はつきました。基本的な作業は覚えて一人でこなせるようになってきました。

勤務開始当初は、「いつ慣れるんだろう」「僕はこの仕事に向いていないんじゃないか」「ずっとこのまま同じようなミスを繰り返すのではないか」と、マイナスなことばかり考えてしんどかったです。でも、時間がたてば自然と仕事には慣れてきますし多少の自信はついてきます。その上は自分がどれだけ努力したかによると思うのですが、普通に出勤して真面目に勤務していれば必ず慣れます。(その仕事を好きになるかどうかはまた別のはなしです。)

ブログの独自ドメイン化に向けて

www.haruo59.net

 

このブログをpro化して独自ドメインを取得するというのはブログを始めた当初からの目標でしたが、今までの金銭的に余裕がなくて後回しにしてきました。しかし無事に仕事も決まりましたので、そろそろ準備をしようかなと思います。やっとブログを本格的に始められます。

さいごに

正直ニートは精神的にも体力的にも楽です。でも少しでも金銭的な余裕があるほうが人間は楽しく生きられます。

これから社会に出ようとしているみなさん、最初はつらいかもしれませんがめげずに頑張りましょう!その先には必ず楽しいことが待っています!!

 

ではっ!!