Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

僕がブログを始めてよかったと思える5つの理由

 

 

どうもハルオです。

ブログを始めて2ヶ月以上経ちましたが、僕はブログのおかげでたくさんの“良い事”を手に入れることができました。もともとブログを読むのが大好きで色々な人のブログを読んでいたけど、自分が始めるのは勇気が出ずにもじもじしていました。そう、その名ももじ男。

そんな僕が勇気を出してブログを始めて、最初は不安しかなかったけど今はブログを始めてよかったと心から思っています。

 楽しい

一番はやっぱり楽しいということ。

ブログを始める前は、『ブログやってる人ってほぼ毎日なんかしら書いてて大変そうだな〜。読んでるのは楽で楽しいな〜。』とか思ってました。まぁ今になって思えばブログを始めたいけど勇気が出ない自分への慰めだったんだなと思うけど・・・。

とにかくブログを書くのは楽しい! もちろん読むのも楽しいし大好きだけど!

 視野が広がった

ブログを書いている人には色々な人がいます。仕事と両立しながらブログを書いている人やブログで稼いで生活している人、学生、起業家、フリーランスなどなど。

大学を卒業後大学院に進学するも中退し、逃げるように一つのことを投げ出してしまった僕はどこかで自信をなくしていました。今までは寛容なふりをしていても頭のどこかで “こんな生き方はだめだ” “こんなふうになってはいけない” と思っていたのかもしれません。でも、ブログに出会って僕の視野は広がりました。

自分の好きなことややりたいことをしてもいいのだと気付けたのです。そしてそれを発言する自由もあります。(もちろん無責任に好きなことだけするのはまずいけど)

熱中できることが見つかった

大学院を中退してから、これといって何か一つのことに熱中することがなくなっていました。だけどブログを始めてブログが熱中できる事になり、今では生活の一部になっています。

ブログじゃなくてもスポーツでも勉強でもなんでもいいのですが、熱中できることがあるのは素晴らしいことなんだなと思いました。

朝の素晴らしさに気付いた

昔から早起きが大の苦手! しかも昼夜逆転生活が特技!(参考:昼夜逆転生活から脱するための方法を考えて実践してみた - Web活

ブログを始めてからしばらく経った頃、たまたま朝早くに目が覚めてしまって寝れなくなったので、ブログの記事作成を始めたのがきっかけです。すぐに眠くなって二度寝するんだろうなと思って始めた作業、これが案外はかどるはかどる! いつもの半分くらいの時間でブログを書き終えることができました。そこで私は気付いた。朝って素晴らしい!!

それからは朝の5時過ぎには起きて、ブログの記事作成やらクラウドソーシングやら何かしらの作業をするようにしています。

素晴らしい本や映画に出会うきっかけができた

僕はもともと読書が大好きで面白そうな本があれば睡眠時間を割いてでも読んでいましたが、ブログを始めてから読む本の分野が広がりました。本屋さんや図書館で見かけても以前なら絶対に気に留めなかったような本でも、ブログで紹介されていて面白そうだと思って購入することが増えました。映画もそうです。

今までの僕だったら絶対に出会うことのなかった本や映画に出会えてすごく嬉しいのと、時間がなくて読みたい本や観たい映画がたまる一方で焦っています。笑

 ブログを始めようか悩んでいる人へ

ブログでも何でもそうかもしれませんがやってみて初めて分かる面白さがあります!

もしブログを始めたいけど勇気が出ない人がいたら、深く考えずにとりあえず始めてみることをおすすめします。お金のかかるコースに入らず独自ドメインも取得しなければ費用はかかりません。僕も実際にブログを始めてから、もっと早くブログをやっておけばよかったなと思いました。

さいごに

これからも楽しくブログを運営していきたいと思います!弱小ブログだけど

ではっ!