Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

アドセンスの一次審査に4回落ちたので大幅修正を試みた

f:id:haruo59:20161006095244p:plain

 

どうもこんにちは、ハルオです。いや、ブルーハルオです。

なぜブルーかというと、アドセンスの一次審査に4回も落ちたからです。泣きたいです。

初めて申請したのが8月5日だから、既に一ヶ月以上経っているのに一次審査すら通らない・・・。毎回少しずつ修正しているのですが、いつも同じリジェクト理由でもう何が正しくて何が間違っているのか分からないのでついに今回大幅修正を試みました! 

 なぜ不承認かを検討してみる

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

もう何度も見ましたこの文言。そしてヒントも毎回同じ内容がくる。

 

  • Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。
  • 自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。
  • サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

 

 独自性がないのかと何回も疑ったけどコピペは引用以外してないし、これは大丈夫だと思うけど・・・。自動生成なんてもってのほかです。

サイトのデザインはその都度少しずついじっていて、今の状態は自分的にそんなに問題はないと思うのですがどうでしょうか。

何がなんだかよく分からなくなってきた僕はもう一度アドセンスのプログラムポリシーを読んでみました。(これも何回やったことか。)そして僕はひっかかるところをコンテンツガイドラインで一つだけ発見してしまった。

 

徹底的な対策

今回気になった修正した箇所、実は前々から不安ではあったけど、そんなに厳しくないだろうと思って申請し続けていました。正直修正するのが面倒だった。

そこで今回こそは危ないかなと思う単語を全部消すことを決意。記事の内容自体が怪しいものは記事自体を削除。(詳しい内容についてここで触れてしまうと全ての努力が無駄になってしまうのでご勘弁を・・・。)

おかげさまで記事数が10近く減ってしまったけど、20以上はあるしまぁ大丈夫かと思います。この考えが甘いのかな・・・。

正直あとは祈るだけ!!僕の頭をフル回転してできるだけのことはやったつもりです。

これで申請出してまた落ちてしまったことを考えると悲しすぎるけど、まぁ次の対策はその時にまた考えましょう。ということで、今度こそよろしくお願いいたします!

 

ではっ!