Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

キーボードの掃除をした話【HHKB】

 

どうもっ!ハルオです。

 

気がつけばこのブログの購読者数が100人になっておりました。ありがとうございます、ありがとうございます...。(ブログ開始1年以上にもかかわらず、遅すぎる成長とどうしようもない更新頻度)

訪問者数の8割が検索流入の当ブログ、直帰率も非常に高い(泣)

気が向いた方は購読ボタンをとぽちっとお願いいたします。

 

さて、本題に入りますが、今年の1月からHHKB愛用者のわたくし。

 

www.haruo59.net

 

つい先日キートップの間をのぞいてみると見えてしまったのです。きったねぇごみたちが。

大切にきれいに使っているつもりでしたが、やっぱり毎日使っていると汚れるものですね。

テープ起こしをしている者としてキーボードはとても大切な仕事道具なので、いつもカタカタと頑張ってくれている相棒を掃除をしました。

 

想像以上に汚れててぞくぞくした

まずはキートップを全部外します。

カラーキートップを買ったときの付属品でキートップを全部引っこ抜いたんだけど、なんかごつすぎて何個かキートップが傷ついてしまった...。

f:id:haruo59:20171024021821j:plain

これね。ごつくないっすか?

次はFILCOのキーキャップ引き抜き工具を使います。

 

キートップを外したら、たいへん悲惨なものを目撃してしまいました...。

 

 

※若干閲覧注意です(まじでぞくぞくします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haruo59:20171024022251j:plain

 

 

コレハナンデスカ...?

想像の100倍汚れててもはや引きました。

綿棒と除菌シートできれいに拭き取って、無事ぴっかりーんになりました。

f:id:haruo59:20171024022454j:plain

けっこう時間かかった...。

ちなみに、取り外したキートップも指紋やほこりがついていたので、除菌シートでわしゃわしゃーっとふいておきました。

本当は洗剤なんかにつけておけばいんだろうけど...。それは次回にでも。

 

あとは、元どおりにキートップをはめ込むだけ。

f:id:haruo59:20171024022858j:plain

このときに間違わないように注意しましょう。

僕はHHKB公式サイトのキー配列の画像を見ながら差し込みました!

 全てのキートップを差し込んで、再び除菌シートでささーっと拭いてあげて完了です。

f:id:haruo59:20171025022224j:plain

 

なんか打ちやすくなったかも...?

見た目も非常にきれいに!

あとは、ちょっとだけキーが打ちやすくなったような気がするけれど気のせいかな。

例え気のせいだったとしても、なんだかキーボードをカタカタするのが楽しくなりました! これからは定期的に掃除します。