Web活

ニートのようなフリーランスの話。 仕事のこととか、レビューとか、雑記とか。 書きたいことを書いてます。

ブログ運営2ヶ月目のまとめと9月の振り返り

 

どうもこんにちは、ハルオです。

今日から10月がスタートしました!あと3ヶ月で今年が終わるなんて信じられません。

18歳くらいから時間が経つのがあっという間でこわい。これが年を取るということなのか・・・。

さて、9月も終わったということでブログの運営報告と1ヶ月のまとめ的なやつをやろうかなと。せっかくブログをしているので、しばらく経ってから自分が見ても楽しいように記録を残しておきたいと思います。

ブログ運営2ヶ月目のまとめ

本当は7月にはてなブログに登録していたけど、8月まで誰にも公開せず記事の書き溜め的なことをしていたので8月からということにしておきます。笑

ちなみにはてなproに登録したのは8月4日です。

PV数とその他もろもろ

  • PV数 2,966
  • 記事数 17
  • 収益0円
  • 読者登録者数 40人 

PV数はGoogleアナリティクスの解析結果です。

ちなみにはてなカウンターだと3,629で500以上違うんですけどこれはなぜ!Why!

どちらも自分のアクセスは除外しています。こわいから少ない方を信じようと思う。

毎日更新が目標だったにもかかわらず、記事数は17と少なめ。せめて20ちょっとはいきたかった・・・。これは10月の課題ということで!

収益は見事に0円。アドセンスの審査に通らない限り、はてなproと独自ドメインの費用も回収できそうにないですwwamazonと楽天のアフィリはクリック数は徐々に増えているものの売上はまだ0円。なかなか厳しい世界です。しばらくの間は収益にこだわらず楽しくやっていきたいですね。といっても、アドセンスの審査くらいは通りたいけど!

読者登録者数は有り難いことに9月で倍以上になりました!

読者登録して下さっている方、本当にありがとうございます。

ブログを楽しく続けられるのは僕自身がブログが大好きというのはちろんだけど、読んでくれているみなさんがいるからです!そのことを忘れずにこれからも楽しくブログを運営していきたいなと思います。

アクセス上位記事

5位 【おすすめ】最強の多機能ペン、それはジェットストリーム4&1 - Web活。

文房具大好きなので個人的にこの記事のランクインは嬉しい!

 

4位 アドセンスの一次審査に4回落ちたので大幅修正を試みた - Web活。

うん、アドセンス・・・笑

 

3位 アドセンスの一次審査に落ちたから(5回目)しばらく申請するのをやめようと思う - Web活。

僕は悟った。アドセンスで苦しんでいる人はたくさんいるのだと・・・。

 

2位 図書館って魅力しかないと思う - Web活。

 この記事はなんとなく書いたのでまさかの2位でびっくり! 意外と張り切ってかかないほうが伸びたりするんですよね。笑

 

1位 【旅行】星野リゾート 界 加賀に宿泊したらすごかったから紹介したい! - Web活。

まさかのスマートニュースに掲載されたようで、記事をかいた次の日のアクセス数に驚いた!でもなぜ掲載されたのかはよく分かりません。ランダムとかなのかな?

 

9 月の振り返り

新しく始めたこと

まずは、Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトに登録しました。

あとはクラウドソーシングです!(参考:【報告】生業としてクラウドソーシングを始めました - Web活。) まだ始めて数日ですがコツコツ頑張っています。

動画の勉強も始めて、8月に依頼された結婚式の動画作成が昨日ようやく終わりました!何かを作るって楽しいですね。

 読んだ本

9月はちょっとバタバタしていてあまり読書の時間がとれませんでしたが、それでも数冊は読んだので紹介します!

 

ほとんどがブログ関連ですね。SEOについては対策とかは全然できてないんですけど、知っておいて損はないかなぁと思って読みました。『10年つかえるSEOの基本』は初心者でも読みやすかったのでおすすめです!

10月の目標

  • アドセンスの審査に通る
  • クラウドソーシングで月30,000円稼ぐ
  • ブログの記事を最低でも20かく

とりあえずはこの3つが目標です。

僕も「やっとアドセンス通ったー!!」とか言いたいんです、お願いします。

 

10月も楽しくブログ運営していきたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします。

ではっ!!